院長コラム|白井駅で歯科をお探しの方はトータル歯科医院

院長コラム

 

音波振動の清掃利用

当院で、歯の清掃に用いている器具に『音波ブラシ』があります。


(NSKナカニシ製のTi-Max S970KLです。)

歯にあたるブラシ効率が優秀で、歯石になりかけている磨き残し(プラーク)を除去できます。
歯肉のマッサージ効果もとても良好です。
インプラントのメンテナンスから、お子様の生えてまもない歯や周囲の歯ぐきまでカバーする、いわば万能選手ですね。


10年程前からその機能の高さを知っていましたが、今回思い切って導入しました。
ある時患者さんが「このブラシはまったく痛くないし、あててもらうとすっきりして気持ちよいのだけど、自分の家ではやっぱり無理よね・・・。」と話されました。
そこで『ハッ』と気がつきました。


代わりになりそうなものが『音波ブラシ』の代表選手「ソニッケアー」です。


自分も、機種の更新があると実際に使用して確認していました。
昔(20年ほど前?)は、ごつくて大きくて、口の中でかさばり、本体の値段も2~3万円程で、替えブラシが3千円程しました。
現在はだいぶ使いやすく改良され、最近では1万円を切る機種もライナップされてきました。
診療で使う物に比べてパワーは落としてありますが、いつもの歯ブラシと併用して、日常の朝や忙しい時間帯には「ソニッケアー」と歯ブラシで使い分けするのも効率的ですね。


当院受付にてサンプルとパンフレットを置いてあります。
電気店や店頭、インターネット販売では実際の使用法をあまり説明していないようですが、当院でご購入後はスタッフが使用法など説明しますので、興味をもたれた方は遠慮なくお気軽にお尋ね下さい。



(2017.4.4[Tue])

Etak®Oral Care 24について


皆さんの中に、《Etak®スプレー》と聞いて「あっ、あれね。」と、

ピンとくる方はほとんどいないと思います。

マウスピースや、毎日使う入れ歯、そして歯ブラシに直接スプレーするだけで、

防菌効果が24時間持続するという、

大学と製薬会社の共同研究で開発された新製品です。

当院でも、取扱を開始しました!

ご希望の方はリーフレットをお渡しますので、是非お読みください。




でも、こういう製品は今までなかったんですよね。

例えば歯ブラシに口臭予防のスプレーを振りかけたり、

マウスピースや入れ歯をリステリンなど液体歯磨きや、

バトラー口腔リンスなどに浸して消毒している方もいましたが、

携帯できて仕事先のオフィスや学校で手軽に使える製品はあまりなかったので、

“待ってました!”という感じです!

小学校で使う歯ブラシにおうちでシュッとスプレーして、

お子さんに持たせるのは、安心で最適ですね。


Etak® Oral Care 24


(2016.5.26[Thu])

ホームページを公開いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

(2015.8.19[Wed])

 
トータル歯科医院
スタッフ募集中
 
 
 

診療時間

診療時間

※金曜日のみ14:30からの診療です。

★第2日曜日は矯正治療の歯科医師が担当します。

休診日/祝日
新患・急患随時受付;可能な限りご連絡下さい/各種保険取扱い

なるべくお待たせすることが無いよう予約制をとっておりますので、お電話にておおよその症状とご都合をお聞かせください。またはweb予約も、どうぞご利用ください。

■自由診療については治療内容を説明し、ご相談の上治療を行います。

お待たせすることが無いよう予約制をとっております。 お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険を取り扱います。
■保険以外の自由診療については治療内容を説明し、相談の上行います。
 
当院へのアクセス
【住所】
〒270-1426
千葉県白井市笹塚2-2-2-201

【アクセス】
電車 北総線 白井駅 北口 徒歩1分
お車 医療モールとして15台